いざシンガポールへ

e0319202_18222249.jpg


シンガポールには今年の3月の25日にやってきました。
片道チケットを買ったときには、いよいよなんだなぁと実感がわき・・・

自動車免許の更新期間前手続きに行ったときに、免許センターの方に「中野さん。
やっと行けるんですね。がんばって」と力強く言われ、ちょっとジーンとしてしまったり。

区役所に方にも「お気をつけて」と声をかけていただき、3年間だったけどここの区民で
良かった〜としみじみ。

別れはいつでも寂しいものです。

しかしながら、しんみりもしていられず、本当に3月はほとんど記憶にないほど。
もっと早くやっておけば良かったものの・・・いや
やっていたつもりなんですけど、なぜでしょう。
毎日自転車に乗って、区役所やら郵便局やらあちこちを回っていたような気がします。

記憶が新しいうちに準備アレコレを書いておきます。
これから海外移住される方に少しでも参考になれば幸いです♪




日本を出る前にやったこと。

*不動産やさんに家をいつくらいに出るかを連絡。マンションの管理人の方にご挨拶。
*運転免許証を更新・・・海外に行って更新できない人などのために、更新期間前更新手続きがあることが判明!海外に行く証明書とパスポート、必要書類があればOKです。同じ日に国際免許証もゲット
*引っ越しの業者さんを決める・・・ちょうど3月は引っ越しシーズンなので早めに連絡を。何社か自宅に来ていただき見積もりをだしてもらいました。
*歯医者さんで虫歯チェック・・・赴任するお友達がしていて、私たち夫婦もギリギリまで行ってました。
*車の売却・・・会社の先輩の協力もあり、時間の無い中で引き取っていただきました。感謝。
*古本やDVDを整理!・・・シンガポールに移る場合、DVDを持ってくるときにその内容を一枚ずつ申告しなければなりません。これが面倒でお気に入りは実家に。あとは断捨離いたしました。
*一時帰国の際につかう携帯がある場合は最安のプランに変更!・・・ほとんどネットでできますが、中には電話じゃないと変更できないものがあるので出国前に。
*念のため、お店の案内など郵便物が実家に届くように変更・・・お店のDMも電話して止めてもらいました。
*銀行や保険会社、クレジットカード会社に住所の変更を伝える
*区役所に海外転出届けを提出
*水道・ガス・電気・新聞などストップの連絡・・・最近はネットでできるんですね。便利です。
*海外駐在保険に入る
*パソコンもこれを機会に新調しました。
*家を引き払ってから、海外に飛ぶまでの仮の住まいの確保(ホテルなど)
*余裕があれば、美容院!

特にシンガポール
*冬物はほとんど使わないので、しばらく使用しないものはクリーニングを

細かい事をいれるともっとありますが、とりあえず大まかなものたちです。
[PR]
by minako-nakano | 2013-06-27 23:39 | new life