写真学校 in ボタニックガーデン

e0319202_1762499.jpg

私の通う写真学校は週末はシンガポールの写真スポットに出かけます。
「次のクラスはボタニックガーデンだから。でも地下鉄のボタニックガーデンじゃなくて
Nassim Road の近くの入り口集合!」
ひゃーボタニックガーデンってまだ行ったことないし、ナッシムロードって??どこ?
案の定迷いました・・・(汗)
ボタニックガーデン限りなく広いです、行く際はお気をつけて♪

e0319202_1745589.jpg


クラスメイトと合流して、レッスンスタート
この日はaperture(絞り・F値)とshutter speed (シャッタースピード)を学ぶ授業。
すごく丁寧に教えてくれるので、初めてでも大丈夫!

ではここで一眼レフをマニュアルで使いたい方のためのmini lesson ☆
例えば同じ花を撮る場合、背景をぼかしたいときってありますよね。
その場合は絞り優先の設定にして撮ります!
これは普通に撮った場合(iso100絞りはF16・シャッタースピードは1/30秒)
e0319202_17233828.jpg

もう少し、明るくして背景をぼかして撮りたい場合
絞りの数を変えます。絞りをF5.6にしてisoを200にしてお花にピントを合わせて撮ると
e0319202_1735389.jpg

こういう感じになります。絞りを変えたら、シャッタースピードも変えますよ
シャッタースピードは1/250秒くらい
背景のボケ感を楽しみたい時はF値を小さく!お料理とかは美味しそうに撮れますよね

つづいては、ボタニックガーデンに流れるたくさんの噴水を使っての授業
まず普通に撮ると
e0319202_17551226.jpg

こんな感じ。
シャッタースピードを早く設定すると(1/500秒くらいでしょうか)
こうなりますー。
e0319202_1812376.jpg

うーむ。シャッタースピード優先はかなり難しいです。
もっとシャーっと滝のように流れる写真も撮りたかったんですが・・・ブレブレでした(涙)

でもつぶつぶが撮れたから個人的には満足!
クオリティー違いすぎですが、
子供の頃からずっと頭から離れないあのCMのようです
e0319202_17534149.png

懐かし〜。
一人で、あっはごろもフーズだーと感動してましたが、残念ながら誰とも共有できずw

今日も楽しい授業でした☆
英語の授業ですが絞りとかisoとかはカメラの表示も英語なので、意外と分りやすいです。
何よりクラスメイトと先生がすごく優しいので、毎回楽しみで楽しみで。
この日も終了後にクラスメイトがキャロットケーキを焼いてきてくれてて皆で食べました。
炎天下の中2時間リュックに・・・と一瞬全員に不安がよぎりましたが、
ここはシンガポールなるようになれっと思ってパクリ。
すごく美味!そして懐かしい味〜癒されました。

e0319202_183397.jpg

お友達が撮ってくれた絞り優先の写真。
ありがとう大切にします。
[PR]
by minako-nakano | 2013-08-02 18:40 | photo