paris × 出会い × 写真展 

大ファンの写真家さんが東京で個展を開催されます☆

9月16日から千代田区神田のLAB&Kitchen にて
『写真展』ミツオジャン(父・75歳)
    

e0319202_01543834.jpg
思い返せば、シンガポールに来てすぐの頃。
エキサイトで偶然見つけた素敵なブログ!あづきちゃんというカワイイわんこが主人公。

見ているだけで旅に出たくなるような、そんな好奇心をくすぐる写真の数々。
どういうカメラで撮ってるのだろう?写真撮るとき何を考えているのだろう?

翌日にはメール送ってました。
吉田パンダさん。パリ在住の写真家さんです。

『はじめまして。突然のお便り失礼します。
写真があまりに素敵でご連絡してしまいました。素人ですが趣味で写真を撮っております。吉田さんはカメラはどちらのものをお使いなのでしょうか?本当に何度みてもため息がでます。』(簡単な自己紹介もつけて)

正直、こんなメールをいきなり受け取ったら怖いですよね
しかも吉田さんは10年以上パリに住んでいるので、ドチラサマでしょうか??っていう感じだったそうで・・・
ますますお恥ずかしい (*´ェ`*)

そんな中でも、吉田さんは丁寧に使っているカメラと最近のお仕事のリンクを教えてくださったんです。
なんと、私の旅の愛読書の一つ『FIGARO jp』でした♡

それから素敵なヨーロッパのお写真がアップされる度にため息をつき、行ってみたいなぁ〜と夫の前でつぶやくこと数ヶ月。


今年の2月、旧正月のお休みにフランスに行ってきました。


4日間という弾丸スケジュール。
シンガポールから飛行機で14時間、時差7時間。
サッカー観戦+オペラ鑑賞+ゴルビュジェ作品巡りにショッピングなどなど詰め込めるだけ詰込んで、大大大好きな生ガキにあたる(わたしだけ)という悲しい出来事がありつつも
e0319202_00131307.jpg
ついに
吉田さんご夫妻とお会いする事ができました!!

マレ地区という文化的かつお洒落な場所にあるレストラン。
カジュアルフレンチをいただきながら、美味しすぎるお食事&デザートに感激し、その後は夜のシャンゼリゼ通りをドライブ。
e0319202_00133155.jpg
写真にはやはりお人柄が表れるものなのですね。
吉田さんも奥様も気さくで優しくて、お話も面白い!!初対面とは思えないくらいリラックスしてしまいました。
フランス語でお店の方にオススメを聞く感じとか・・・お洒落すぎて・・・シンガポールでサンダル&Tシャツで小籠包をほおばっている自分に喝ッρ(`O´*)

美味しいお店もたくさん教えていただいて、最高のパリ旅行になりました♪

e0319202_20132437.jpg

人との出会いは不思議です。

お仕事していた時は一週間に何回も新しい出会いと名刺交換がありましたが、
あまりに忙しくて一方通行になってしまった事もたくさんあったような気がします。

こうして時間ができた今、あの時できていなかったことを思い返し、ひとつひとつの“初めまして”を大切にしていこうと思います。

写真展、帰国するタイミングに必ず足を運びます!
ステキな出会いに感謝。

生ガキにあたりながらものぼった凱旋門からの景色。
一生の思い出になりました♪
e0319202_00141257.jpg
吉田さんの素敵なブログはこちらから→








[PR]
by minako-nakano | 2014-09-12 20:34 | Travel