人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度は食べたいチキンライス in Singapore 

一度は食べたいチキンライス in Singapore _e0319202_10414913.jpg

街にイルミネーションが灯り、いよいよ12月っていう雰囲気になってきました。
シンガポールもいたるところにクリスマスツリーが
見てるだけでワクワク( ˘ ³˘)♥

今年もいろんなことがありました。
お仕事では香川で不定期ですが4月からラジオ番組に出演しています。
一度は食べたいチキンライス in Singapore _e0319202_10542673.jpg

西日本放送の『気ままにラジオ
この中の5分ほどのコーナーで数ヶ月に一度『シンガポール通信』お届けしております。
一度だけ、スタジオにお邪魔しましたが、普段は電話でラジオ出演しています。

パーソナリティーは植松おさみさんと鴨居真理子さん!
香川県民なら知らない人はいないお二人。鴨居さんには10年前にお会いしたことがあったのですが、全然変わっていなくてびっくり!!憧れの方です
テレビも難しいですが、ラジオは声だけで情報を伝えないといけないので緊張します。
友達にも『なんかみなこさんの情報っていつもフワッとしてますよね』って・・・これ褒められてないんだよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

さて、そのラジオで先日、シンガポールのチキンライスの話になり。
植松さんから『よく分からないから(⇦やっぱり(๑°⌓°๑))ブログで紹介して』と言われましたので、ご紹介します!

シンガポールのチキンライスは、日本でいうケチャップで味付けしたのチキンライスではなく
”茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理”のことです。
シンガポールに来たら一度は食べたいローカルフード!!
一度は食べたいチキンライス in Singapore _e0319202_11115391.jpg

こちらはNovena駅近くのユナイティッドスクエアにある『ウィーナムキー・チキンライス
シンガポールに何度も来ている友人はココが一番とのこと!最近田町にもお店ができたと聞きました。
チキンはスチームが定番ですが・・・
一度は食べたいチキンライス in Singapore _e0319202_11263539.jpg

こちらの『ロイキー・ベスト・チキンライス』は断然ローストがオススメです!
このセットで$7。
もちろん他にも有名店たくさんあるので、お気に入りを見つけてくださいლ(´ڡ`ლ)
そうそう、マックスウェルフードセンターの『天天海南鶏飯』も有名です。
人気すぎて昼過ぎにはない場合があるのでお気をつけて〜。

それから、両親が来たり会社の上司とだと少し落ち着いた『スープレストラン』が清潔感があり、ゆっくりできます。ここのジンジャーチキンは有名で、ジンジャーソースが絶品。

書いてたら食べたくなりました。
今日の夜はチキンライスにしようかな٩(๑❛ᴗ❛๑)
シンガポールに来たら、ぜひ一度は食べてみてくださいね!!

☆おまけ
シンガポールのオススメをご紹介したので、地元・香川のオススメも!
一度は食べたいチキンライス in Singapore _e0319202_1150255.jpg

高松空港近くにあるジェラート屋さん『AKAMATSU』帰省したらほぼ100%寄ってます。
すぐ隣に牛がいて(後ろに写ってる白いテントの奥)、その牛のミルクから作っているので新鮮♡
水曜日が定休日です!田んぼと牛を見ながら外で食べるジェラート屋さんはきっとここだけかも。

それから最近知りましたが、高松空港2階のさぬき麺業に”うどん餃子”なるものがあり、なにこれ!?と思って頼んだら
美味しかったーーーー。
餃子の中に、お野菜とお肉とうどんが入ってます!
一度は食べたいチキンライス in Singapore _e0319202_11572349.png

うどん愛が止まらないうどん県民なのでした。

うどんといえば、次回のPop up shop@Ippin cafe & Barでは香川から限定でうどん(生麺)がやってきます!大人気の『おか泉』さんとうどんと、県知事賞を受賞した『茶うどん』
ぜひご賞味ください!!
香川からは12月2日(水曜日)1日のみの出店となります。
by minako-nakano | 2015-11-25 12:03 | restaurant | Comments(0)