『アジアをつかめ!〜爆買いの先へ』  FNN報道番組 in 福岡 

e0319202_2155428.jpg

こちらは学問の神様・福岡にある太宰府天満宮。
受験シーズンになると学生さんで賑わう場所ですが、ここ数年、境内で飛び交う言語は外国語!
アジア各国から観光客が訪れる場所になってるんです!!

というわけで、今回のお仕事は沖縄・九州のFNN系列8局が共同制作した報道番組のMCとして福岡に行ってまいりました。
ご一緒させていただいたのは草野仁さん。
草野さんは幼少期に長崎で、またNHK時代に鹿児島と福岡に勤務されたことがあり、カメラが回っていない時も色々と九州地方の興味深い話をたくさん聞かせてくださいました。
草野さん本当にいつも優しくて素敵な方です。

e0319202_216641.jpg

こちらは、太宰府の参道でいただきた梅ヶ枝餅という小豆餡の入った梅の刻印があるお餅。
外はサクサク、中はもっちりで今まで食べたお餅ランキングベスト2に入る美味しさでした♡

さて、番組の内容はといいますと。

『爆買い』という言葉がクローズアップされた今年。
急成長するアジア経済、進むグローバル化の中で、アジアからの観光客が大量に日本を目指してやってきています。
一方で九州、沖縄に目を向けると人口は減少し、国内市場だけを見ていては先細りが懸念される状況。
その中で、急増する観光客をいかに取り込むか、そしてそれらのアジア各国にどう日本のモノを売り込んでいくのか・・・・

詳しくはオンエアを是非ご覧いただきたいのですが。

本当に勉強になることがいっぱいありました!!
有田焼がイタリアの高級家具店カッシーナでデザイン一新して売られていたり、昔ながらの竹細工が海外で100万以上の値段がついたり、さらにはこれまで鰹節の輸入が制限されていたヨーロッパに”ダシ文化”を広めるべく、フランス国内に鰹節を加工できる工場を作ってしまったりと・・・・

発想の転換で、できなかったことが可能に。
外国人からアイディアをもらうことで、既存のものが新しい輝きを持って国外へ出て行くのです!!

アジアを相手にビジネスをされている方はもちろんのこと、すべての方に見ていただきたい番組です。
まだまだ知らないこと、アジアへのチャンスは限りないと思いました。

『FNN九州沖縄 アジアをつかめ ~爆買いの先へ~』
放送は12月23日(水曜日) 14時55分〜16時50分予定
九州・沖縄のみの放送になります。


是非、皆様ご覧ください。


☆おまけ
ロケの前にお参りとおみくじを引いたら・・・大吉でした!!
が、心に染み入るお言葉。
地に足をつけて精進してまいります(๑•́‧̫•̀๑)
23日夜19時からは”おじゃマップスペシャル”です。そちらも是非ご覧ください。
e0319202_22291238.jpg

[PR]
by minako-nakano | 2015-12-16 10:00 | お仕事