和牛VS Wagyu!? <池上彰スペシャル 世界と闘う日本>

e0319202_19493792.jpg

先日、シンガポールのエキスポで行われた『Food and Hotel Asia 2016』に取材に行ってまいりました。

世界中からシンガポールのホテル・サプライヤー向けに業者が集まります!ものすごい数です。
見ているだけで心ウキウキ。
取材したのは、食べ物エリアエリアですが、他にも飲食関係の食器・ワイン・パン・お菓子類などなど、飲食関係の会社に登録していれば入場できます。
もちろん試食や試飲などもあり、1日いるだけでお腹いっぱいに。
e0319202_1501647.jpg

さて今回の取材は・・・・WAGYU。
日本の和牛も海外で人気ですが、このところお値段もお手頃で味も近いオーストラリア産のWagyuが台頭してきているのです。
確かに、試食でいただきましたが、バーベキューやステーキにするにはオージーのワギュウが向いているのではと個人的に思ったり。

とはいえ、やはり日本産の和牛は甘みもあり、サシの入り具合などすべてにおいてナンバーワン。
しゃぶしゃぶ・すき焼き恋しいな♡

シンガポールでも和牛と表示されていても、オーストラリアさんのものもたくさんあるので、気になる方はレストランで確認してみてください!
こちらの方はオーストラリアの豚肉生産者。豚も絶品でした!(明治屋さんでソーセージ購入できるそうです)
e0319202_156020.jpg

さて、池上彰さんの番組では、シンガポールだけでなく世界中で闘う日本の食・技術などを検証するそうです!
『池上彰スペシャル』は6月3日(金)21時〜22時52分、フジテレビ系列で放送予定です
ぜひお時間がある方は御覧ください。

この取材の後、和牛熱がおさまらず・・・
またまた行っちゃました『ヤキニクエスト』
今回は外のテラス席にオープンした『WAGYU BISTRO 29』へ。
e0319202_150221.jpg

カジュアルな雰囲気ながらも味は格別♪ちょうどタイミングが悪くて、食べたかった和牛焼きすき丼(ブログ一番上の写真です)がなかったりしたのですが、日本の和牛クオリティーを再確認!!

次回は、店内の本家の方で堪能しようと思います!!今から楽しみー。

そうそう、取材でリアンコートの明治屋さんにも伺いましたが、ここでお土産でいただいたハンバーグが絶品!!
e0319202_15274879.jpg

いままで高級すぎて買えなかった、陳列されているお肉達ですが、このハンバーグはお買い得品をミンチにしてハンバーグにして販売しているそうで、国産和牛ハンバーグなのです!!
知らずに食べた夫・・・明日も食べたいと。
いや・・・今日だけだから(´・ε・̥ˋ๑)
ただ時間がないときや、おかずが一品減るかもしれないけど、贅沢したい夜はお世話になりそうな予感。

和牛知れば知るほど奥が深いです。
取材して勉強になり、Wagyuへの意識も変わりました。料理によって使い分けたりするのがかしこい選択かもしれないですね。

取材でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by minako-nakano | 2016-05-21 12:21 | お仕事