パスポート写真に苦戦。

e0319202_18513700.jpg

小春日和の火曜日。
久しぶりに外出しました!

パスポート申請用紙をもらいに行くため区役所へ。
外出するのも、限られた時間しかなく自転車で立ち漕ぎ('ω')

でも、家の中では気づかなかった季節の変化に気付けたり、区役所の自転車置き場で見知らぬおじさまですが、お話したり。
家族以外と会話するのも久しぶり!!
気分転換できました。

さて、帰ってパスポート用紙に必要事項を記入したところで‥‥。
あっ写真!?
首が座ってないのにどうやって撮影するんだろう(゚o゚;;

パスポートセンターでも撮影してくれるそうですが、寝てたり授乳中は難しいし‥‥なるべく外に連れて行くのは最小限にしたいし。
そんな中、コンビニで証明写真がプリントアウトできることが判明!!
日本スゴイ。

パスポート写真は厳しいので受理されないこともあるそうですが‥‥。
一枚200円だし、撮り直しは何度もできるので、とりあえずやってみる

真っ白なシーツにシワができないように赤ちゃんを寝かせて上からサイズに合わせて撮影。
しかしこれが、すごく難しい(u_u)

目がまだ見えてないからキョロキョロ。顔も傾いたり、口がパクパクしたり‥‥名前を連呼しながら何とか一枚完成。

まだ受理されるか分からないですが、とりあえず一度トライしてみようと思います!!

朝一でまたダッシュでパスポートセンターに行かねば。
時間との闘いの毎日ですが、早くこのペースに慣れないとですね。


〈新生児のパスポート申請に必要なもの〉
一般旅券発給申請書
戸籍抄本(戸籍謄本でも可)
縦4.5cm×横3.5cmのパスポート用写真
本人の健康保険証・母子手帳・母親の運転免許証などの本人確認書類

☆一般旅券発給申請書は、旅券窓口でもらうことができるほか、各市区町村の窓口で配布している場合もあります。



[PR]
by minako-nakano | 2016-11-23 18:21 | newborn