別れと出会いの季節

e0319202_09532548.jpg
桜の便りが届く時期になりました。

出会いもあるけど別れの季節でもある4月。
大好きだった友人が本帰国することになりました(*_*)

来たばかりの頃、語学学校でたまたま同じクラスになったIさん。
大学院をニューヨークで過ごし、その時ホームステイ先がお医者さんの家庭だった事がきっかけで、一度は主婦になったものの、そこから医学部を受けなおしドクターになったというスーパー努力家ママさん。
しかも夫の弟と同時期に同じ大学にいたという事も後々わかり”ご縁がある”とはまさにこういうことなんだなーとしみじみ(*'ω'*)

学校は週に一度でしたが、悩み事や、仕事の話、将来の事などなどいろんな話を聞いてもらいました。

海外で気のおけない友達を作るのは難しいと思っていましたが、早く知り合うことができて本当に幸せでした( ´∀`)

産後シンガポールに戻り、悶々としてた時も一番に会いに行って、玄関で顔みただけで泣きそうになったー(*ノωノ)‘
e0319202_22323766.jpg
大好きすぎて帰国するのが信じられません。
寂しくなりますー(T-T)

遠くの親戚より近くの他人”という言葉がありますが、親が近くにいない中、とくに子供ができてからは、その言葉の意味を痛感する毎日。


最近は同じくらいの月齢の子供をもつママの集まり”ぴよぴよ会”にも参加しました!
子育てが終わられたご婦人が新米ママのために作った集まりで、アットホームで和やかな雰囲気。
初めて参加しましたが、今まで知らなかった育児の話や日本に帰国したときに買っておくべきものなど先輩方からいろいろとアドバイスをいただきました。
e0319202_22501440.jpg
さっそく、キャリフリーチェアベルト(日本エイテックス)をゲット!
普通の椅子につけるだけで、ベビーチェアになるグッズ。
シンガポールはほとんどのレストランでベビーチェアの用意がありますが、その分子供の利用も多くて、足りないときもあるそうです。
そういう時に一つあるととっても便利なんだとか。
なるほど〜。

初めてお会いする方がほとんどでしたが、癒されました。
癒しほんとに大事です!!

他にも”ぷるち~の”という子育てサークルもあるそうです。
シンガポールで22年前に発足された歴史ある会で、ベビーマッサージやリトミックなどいろいろなイベントを開催しています。
海外に来たばかりで育児が不安、最近赤ちゃんと二人で煮詰まっている、外出してリフレッシュしたい、お友達つくりたい方など海外で育児にがんばるママにはとっても心強い存在٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

育児本やネット上に情報が溢れるほどあるけれど、赤ちゃんもお母さんも生身の人間だし、勝手が違う海外では生の声や先人の知恵が一番です!!

試行錯誤の毎日ですが、周りの方に助けていただきながら、わたしも成長していきたいと思います(*´꒳`*)
いつかぷるち〜のにも参加してみよう♪
e0319202_21291271.jpg

*シンガポール・ぷるち~の
http://plucinosingapore.blogspot.jp/

[PR]
by minako-nakano | 2017-03-30 20:30 | newborn