新しくなったNovena Churchへ

e0319202_22125416.jpg
長く工事をしていたノベナ教会。先週の金曜日、改築が終わりお披露目となりました!

以前の教会はこちら。
e0319202_22335077.png
素朴な雰囲気で可愛らしかったのですが、ガラリと変わりました。

それもそのはず、リノベーションの総額なんと$54million。
つまり日本円で約50億円!!!
ひょーどこからその費用が∑(゚Д゚)

こちらのニュースを見るまでは、やっと完成したんだーという気持ちで通り過ぎていたのですが、金額を知り俄然気になり始め行って来ました。
e0319202_22123161.jpg
わぁーーーー。
素敵です!!

e0319202_22120701.jpeg
ステンドグラスも美しい。

e0319202_22414896.jpeg
なんだかシンガポールじゃないような。
”あのガラス一枚でウン十万以上はするなぁ・・・”時々よぎる邪念◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
いかんいかん。薄汚い心が見透かされてしまいそうです。
e0319202_22121160.jpeg
わたしも姿勢を正さなければっ。

それにしても本当に立派な教会です。
平日の午前中に行ったのでガラリとしていましたが土日は恐ろしいくらいに混むと聞き、気になって再度訪問。

ちょうど土曜日のミサの時間(午前11時)にあたったようで、ものすごい人数が教会の中に押し寄せていきます。
中には入れず外でお祈りする方も。
警備の方もいますが、前の道は大渋滞、バスもほとんど動きません。
土日に行かれる方はノビナ駅から歩いた方が良いです(徒歩5分)
e0319202_22114895.jpg
奥に小さく見えるのが神父さんで、ミサの時間には歌をうたい、お祈りをしてくださいます。
子供たちも白い服に身を包みお祈り。
多数設置されたモニターには祈りのお言葉が:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)
わたしが行った時間は英語でしたが、中国語、タガログ語の時間もあります。

出入りは自由ですが、ゆっくり中を見たい方はぜひ平日に。
私たちの他にもカメラを持った家族づれや外からは写生してる学生さんもいました。
e0319202_22563821.jpeg
地元の方曰く、前のかかる歩道橋から見る景色が一番キレイだとか。

そういえばNovenaエリアには教会がたくさんあるのですが、調べたらNovenaはラテン語の”9つの”という形容詞に由来する言葉で”9日間の祈り”という意味があるそうです。
そしてこのノベナ教会には病気や怪我の回復のお祈りが行われることもあるようで・・・・ん!?
だからかな・・・
ノベナエリアの病院が多いのはもしかしたら関係あるのでしょうか?

そういえば、平日に私たちが行ったとき、エレベーターで一緒になったおじいさんに話しかけられて、3回生死をさまよったと言いながら服をめくり、お腹の傷を見せてくれました。
あの時は突然でびっくりしたけど、今思えばずっとお祈りに来られている方なのかもしれません。


ブログを書きながら、ノベナチャーチを調べ始めたら興味深いことがたくさん出て来ました。
ミサの時間にいたボランティアの方に聞いてみよう٩( 'ω' )

清い心で襟を正して再訪しようと思います

e0319202_22113596.jpg
⭐︎Novena church
300 Thomson Road,Singapore 307653
HP; Novena Church






[PR]
by minako-nakano | 2017-10-11 16:33 | singapore life