「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*

外部リンク

最新の記事

IKEAに神現る
at 2017-04-18 15:06
充実のベビーグッズのお店発見..
at 2017-04-17 22:03
別れと出会いの季節
at 2017-03-30 20:30
初めての新幹線 〜京都への旅〜
at 2017-03-18 22:22
産科クリニックまでお散歩
at 2017-03-07 10:18

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活

画像一覧

カテゴリ:香川県( 8 )

うどん県でオシャレな源泉かけながし温泉へ♡


e0319202_10240464.png
秋ですね。
温泉が恋しい季節になりました。

そんな中、地元香川で素敵な温泉を発見!!
以前から友人には勧められていたのですが、中々行くタイミングがなくこの夏・初体験♡

これがすごかったーーーーーー。
『仏生山(ぶっしょうざん)温泉』というその施設はとってもオシャレでモダンかつ良質の源泉が湧いています!
仏生山という場所は、今でも歴史的な建造物が残るエリアで近くに古民家カフェがあったり、マイ箸・マイどんぶり・マイつゆ持参の美味しいおうどん屋さん”橋本製麺所”があることでも有名な場所。

実家からナビにそって車を走らせると・・・
e0319202_10194243.jpg
ありました!
入り口も温泉とは思えないたたずまい。
e0319202_10193565.jpg
入湯料は大人600円・子供(3歳以上)は半額。
地元にしては少し割高!?と思ったのですが・・・・いやいや・・・もぅ中に入って感動!
毎日でも行きたいくらいの温泉なのです。
e0319202_10302872.jpg
入るとすぐにランジスペースが広がり、地元のベーカリーやさんのパンが売っていたり、お煎餅やちょっとしたお菓子、仏生山温泉オリジナルのタオルや石鹸なんかもありました。
お風呂あがりに、畳の上で新聞読んでくつろぐ方の姿も。
e0319202_10255000.jpg
また右の棚には古本がずらり、一冊200円で販売されています。
わたしは家から文庫本を持参!
ちなみにボディソープやシャンプーは浴槽内に備え付けのものがありますが、タオルなどは買わないとなので、家からタオルやアメニティーを持って来られることをオススメします。

中にはいると、空と緑に囲まれた温泉が目に飛び込んできます。
おぉぉーーー。もうこれだけで癒される。
新緑の季節はこのような雰囲気 (浴室の写真は撮影NGなので、HPから拝借いたしました)
e0319202_10155397.png
冬の露天は寒いですが、星空が綺麗に見えてロマンチックだそうです♪
e0319202_21294329.png
お肌がツルツルになる低温の炭酸泉があり、地元の常連さんに”熱いお風呂の交互に入ると、体にええんよー”と言われてやってみましたが、本当に夜驚くほどぐっすり眠れました。

他にも本が読めるくらいの温度の半身浴できる湯船もあり、決して広くはないのですが、この心地よい空間でほっこり、のんびり過ごすことができます。
もう何時間でも入っていたい。

そしてそして、お風呂上がりの楽しみがコチラ!!!
仏生山温泉名物・かき氷。
e0319202_10302191.jpg
季節限定の手作りキュウイソースのかき氷や定番の宇治抹茶、黒糖があります。
個人的には黒糖が一番美味しかった♡
白玉も、もっちもちで感動〜。
たくさんかき氷の写真があるのは、あまりに温泉にはまり、香川滞在中に何度もきてしまったからなのです。

車ではなく、電車で来られる方はこんな可愛い切符があるそうですよ!
e0319202_21400206.png
その名も『ことでんおんせん乗車入浴券』
うちわ自体が乗車券と入浴券になっていて、このうちわを見せるだけで電車とお風呂を利用できます!
別々で買うより断然お得だし、なにより団扇がかわいい。(タオルも付いて1000円)
きっと丸亀市で作られた団扇だと思うので、購入された方は大切にお使いくださいませ。

ふわぁ〜。
また行きたくなってきました。次はいつ行けるでしょうか

みなさま、香川におこしの際はぜひ仏生山温泉へ足を運んでみてください♪


⭐︎仏生山温泉

営業時間 平日  11;00ー24;00
     土日祝 09;00−24;00
最終受付 23;00
定休日  毎月第4火曜日
住所   〒761-8079 香川県高松市仏生山町乙114-5


[PR]
by minako-nakano | 2016-10-28 08:42 | 香川県

この夏。香川県に最恐のスポットが!!

そろそろ暑い夏がやってきます。
そんな時、スーーーとしたくないですか!?

この夏。
香川にあるニューレオマワールドに史上最恐のお化け屋敷が登場するそうなんですщ(゚д゚щ)

えっ!?そもそもレオマってなに?と思ったアナタ。
e0319202_11451648.png
                     
レオマは今年で25周年を迎える進化し続ける四国最大級のレジャー施設なんです!
おなじみペーディとポーリー。

子供の頃、レオマが出来て嬉しくてよく家族で行ってましたが、最近はさらに温泉施設ができたり、プールもあったり・・・九州のおいしいものバイキングをしたり、フラガールがいたり、ベネチアンカーニバル・・・ってアレ!? もう香川関係ない...(๑°⌓°๑)

いやいや。とにかくすごい進化なんです!!
ホームページみるだけでも一日じゃ回りきれないくらいのイベント盛りだくさん。

さてさて、そのレオマが7月4日から最高に怖いお化け屋敷をオープンさせます!

その告知映像を見たんですけど・・・・わたしの知っているレオマじゃない。
なんか異様な怖さがあります。

怖いの苦手な方はご遠慮くださいね。
ホラーハウス『ダーク サイド』スペシャル映像

ひゃーーー(꒦ິ⌑꒦ີ)

わたしは怖いの大好きだから行きたいなっ。
本当に怖いらしいですけどね。


そうそう、レオマで思い出しましたが・・・子供の頃の夢の一つに『オーロラを見たい』っていうのがあって。
そう思ったきっかけがレオマにあった”アドベンチャーシップ”なんです。
ボートにのって南極体験をして、ペンギンにあったり(人形)オットセイにあったり(人形)しながら、最後のスクリーンに映し出されるオーロラをみるというもの!←これ知ってる人は100%同世代 ♪

子供ながらにすっごい感動した記憶があります

夢とロマンと時々オバケのレオマワールドに、ぜひご家族でお越しくださいませ



☆おまけ

その数年後のアイスランドにて。ありがとうレオマ( ˘ ³˘)♥
そして実現させてくれためざましテレビに感謝♥
e0319202_11531885.jpg

[PR]
by minako-nakano | 2015-06-01 11:44 | 香川県

香川の逸品がシンガポールに上陸♡

e0319202_0271727.jpg

みなさま“おいり”ってご存知ですか?
香川県の女性はお嫁に行く時に、このお菓子を嫁入り道具(引出物)の一つとして持って行くんです。

その昔、丸亀初代藩主・生駒正親公の姫君のお輿入れの際、お百姓のひとりが5色の餅花を煎って作った「あられ」を献上したのが「おいり」の始まりとされて、まめまめしく、家庭を丸くします!という意味もあるそうです。
原料は餅米とお砂糖のみですが、あられのようで、それよりももっとフワフワサクサク。口の中で溶けて行きます
e0319202_0331169.jpg

こんな風にソフトクリームにのせたり、色んなものとコラボしても可愛いんです♡
シンガポール内でもいろいろとコラボしてみました。


そして香川県が誇る『鎌田だし醤油』
e0319202_1311225.png

うどん県民はほとんどの家の冷蔵庫に必ず入ってるのではないでしょうか。
おうどんもぶっかけ・かけ・釜玉・釜揚げなどなど全てこれ一本でいけます!
e0319202_1405049.jpg

見ているだけでヨダレが出ちゃいそうです・・・・。
個人的には、外で食べるより自宅で食べるのが一番美味しいと思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もちろん、うどん以外にもお刺身のお醤油にしたり、おひたしにそのままかけたり、お料理が抜群に美味しくなりますよ。


さて、なぜ突然こんな香川アピールをしているかと申しますと。

ご縁がありまして、来週の12日火曜日・13日水曜日にMohamed Sultan Road にある『Ippin cafe bar』にてpop up shopの一つとして参加させてだくことになりました(◍•ᴗ•◍)

香川県大好きアンバサダーとして、わたくしもお手伝いさせていただきます。

『おいり』『だし醤油』以外にも
香川県のHacomoさんがプロデュースする、はさみもノリも使わない段ボールクラフトもあります。
e0319202_1565531.jpg

どれも可愛い♡そして電車は中に鉛筆などを収納できちゃうんです!
ぜひ、皆様手に取ってくださいませ。

Ippin cafe bar pop up shop の詳しい詳細はこちら→
こちらの商品を扱っているシンガポール×香川の会社はこちら→

他にもアクセサリーやオシャレなバッグなどを出店するお店もあるようです。
香川県ブースは、やや異色な空気を醸し出しているかもしれませんが・・・◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
優しい気持ちで見守ってくださいませ。

ドキドキワクワク。はやく来週にならないかな。
『うどん県それだけじゃない香川県』の魅力を肌で感じてくださいねლ(´ڡ`ლ)

そうそう。イベントとは別に現在シンガポールISETANにて四国フェアを開催中です!
来週の18日まで四国の美味しいモノが食べられますよ。
オススメはコチラ♡
e0319202_1675019.jpg

小豆島の井上誠耕園さんのオリーブオイルとオリーブをつかった化粧品??

以前小豆島のすてきなお宿『真里』さんに宿泊した時、こちらのアメニティーがあってそれを使ってからすっかりファンに。
オリーブは香川の県木でもあるんですよ。

無人島に持って行くなら、椎茸とオリーブっていうくらいオリーブ好きのわたしにはたまらない出会いでした♡
ナカノのブログみました・・・といっても特別何も起こりませんが(๑•́ω•̀)ご興味があるかたはぜひ。

ちなみにそのお隣に売っていた、愛媛のお魚をつかってたお寿司も美味しかったです♫
[PR]
by minako-nakano | 2015-05-08 02:09 | 香川県

年のはじめに。

先日お仕事で日本に帰国しました。
どうしても今年の初めにしたいことがあって、1泊2日で香川に帰省。

行ってまいりました。

e0319202_23365972.jpg


厄払い!!

去年の後半に体調が思わしくなく・・・なんでろう!?と思っていたところ、友達から『お祓い行って来たら?』と言われ。
家族からは『年齢的なことじゃないの?』と言われ😁

どちらも間違ってなさそうだし、初詣も行けてなかったのでご挨拶にいきました。
子供のころからお世話になっている思い出いっぱいの神社。

意気揚々と行ったのですが・・・



神主さん外出中で。
待機中。

e0319202_23010779.jpg
あれ・・・!?
すでに運がないかんじが漂っております😅



待つ事数分。
無事にご祈祷していただきお札もいただいて、懐かしい話にも花が咲き、身も心も軽くなりました!

2015年は健康第一で頑張ります。

e0319202_23042796.jpg
そしてずーーーと気になっていた。
うどん県副知事・要潤さんオススメの『渡辺』で天ぷらうどんを食べて至福の時間。

わかめのおでんが絶品らしいのですが、この日は売り切れてました😞
またリベンジしよ♪

そうそう、このおうどんと私にちょっとした共通点ができたので、またご報告いたします✨











[PR]
by minako-nakano | 2015-01-27 23:49 | 香川県

空海とうどんの日々

シンガポールでのサッカー観戦の数日後、興奮冷めやらぬままうどん県へ
e0319202_18564968.jpg

今年は四国八十八ヶ所四国霊場が開創してから1200年という記念の年でイベントも盛りだくさんなんです♪
この日は、作家の夢枕獏さん、そして四国八十八ヶ所霊場会讃岐支部会会長で第74番甲山寺住職の大林教善先生、そして空海研究のスペシャリスト三好先生をお招きしてパネルディスカッションを行いました。

空海の魅力を余すところなく語るというこのイベント。
子供のころから空海の事は知ってはいたものの、人様の前でしかも空海を知り尽くしている方と同じ壇上にあがるなんて・・・・
とにかく、ここ数ヶ月は寝ても覚めても空海の日々。

実家に帰ったら『空海の泉』と書かれたお水が食卓に。
ありがとうお母さん。


そのおかげ(?)もあってか、知れば知るほど空海の魅力に取り憑かれている今日この頃。
特にご一緒した夢枕獏さんの著書『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』は空海の天才たる所以や人間としての魅力が随所に描かれていて、空海初心者のわたしも時を忘れて引込まれていきました。
e0319202_20212119.jpg
現在、高松の香川県立ミュージアムでは『空海の足音 四国へんろ展』を開催中です。
さらに四国では初公開の弘法大師空海、直筆の書『灌頂歴名(かんじょうれきめい)』も見る事が出来ます!!

私も拝見しましたが・・・・美しくしなやかな文字で描かれていて、息づかいが聞こえてくるようです。
書の心が全くないわたしですが、感動して心が震えました。
11月3日までの限定公開ですのでぜひぜひ、ご自身の目でみてください。
書の右側には“最澄”という文字も確認できます。
は〜うっとり♡


このイベントの後、東京に戻り友人二人と神田にあるオシャレ空間『LAB and Kitchen』の写真展に行ってきました。
パリで出会った吉田パンダさんの写真展(→
優しい空間と吉田さんの写真に癒された午後。いただいたコーヒーも絶品!!
e0319202_20590344.jpg
ちょうどお昼時に伺ったので、その後どこかでお昼をしようという話になり。
お友達の一人うどん県民が近くに行列ができるうどん屋さんを調べてくれていて、並ぶの覚悟で行ってきました。

うどん『丸香』さん。
聞けばあの山越で修行されたそうです。

むむむ・・・ということはこれはやはり『釜玉』にいくべきでしょうか。
いやでもうどんの旨さをごまかせない『かけ』を最初にいくべきか。
山越って聞かなければ本当は『ぶっかけ』を食べたいけど・・・・
えっ『釜揚げの湯抜き』っていう変化球メニューもある・・・どうしよーー
そんなこんなでうどんトークしていたらあっという間に順番に。
結局『冷やし月見山(だったかな?)』ヒヤヒヤの釜玉に+山かけのようなおうどんにしました。

一口食べて・・・・・

目の前に讃岐平野が広がりました。

そして二口目に満濃池が見えて、三口目に器の中に小さな空海が現れました!!
間違いなく、東京で一番美味しい讃岐うどん。

正直食べる前までは、いわゆるソレ系の”讃岐”うどん屋さんかと思っていたのですが、そんな心の狭い私に小さな空海が頭突きをしました。

本当に美味しかった〜。
ごちそうさまでした!

次はいつ神田に行けるかしら?
あっ。でもその前にうどん県副知事の要潤さんオススメの『渡辺』で天ぷらうどんを食べなければ。

ちなみに一番上の写真は
宇多津『おか泉』のぶっかけ天ぷらです。
ぶっかけは私の中でココがナンバー1♡

書き出したら止まらなそうなので、今日はこの辺りで。
皆さまも食欲の秋楽しんでくださいね。

e0319202_21025509.jpg
コシのある人生を。




[PR]
by minako-nakano | 2014-10-28 21:38 | 香川県

丸亀お城祭り in 香川

e0319202_15431560.jpg

ゴールデンウィークに地元香川県丸亀市で開催されたお城祭りに参加してきました!

子供のころから毎年楽しみにしていたお城祭り
2日間ともお天気に恵まれて、なんと22万人が来て下さったそうです
市の人口の倍以上~(*゚O゚)ノ

e0319202_15431739.jpg

骨付きどり選手権やに出たり、吉本の住みます芸人(まるがめ→ゼ)さん達と一緒にステージにあがったり、ずっと笑ってました(*≧ε≦*)
面白かった~。
あっ、真ん中にいるのは丸亀市のゆるキャラじゅうじゅうくんです♪

こちらは丸亀市出身のシンガーソングライター
Takakey
e0319202_15431842.jpg

今年メジャーデビューしました!郷土愛を感じる歌に観客もうっとり(´ω`○)゚

うどんあり、骨付き鳥あり、お笑いあり、歌あり、ダンスあり、踊りあり
本当に盛りだくさんのお城祭りでした。

丸亀市の皆様、そして県外からきてくださったみなさん
本当にありがとうございました。
来年もぜひお城祭りに遊びにきてくださいませ~
e0319202_16301086.jpg

瀬戸の花嫁マトリョーシカ

今週の水曜日はめざまし支局長放送予定です!
スイーツ特集ですよ
[PR]
by minako-nakano | 2014-05-13 07:00 | 香川県

感動をありがとうございました

e0319202_10364891.png


丸亀高校野球部のみなさん本当にお疲れさまでした。

夏の全国高校野球、大会6日目第一試合は横浜高校VS丸亀高校
優勝候補とも言われている横浜高校に7対1と破れてしまいましたが、素晴らしい
試合内容に朝から涙・・・涙
応援席で団扇をふる光景もとても懐かしく高校時代がよみがえってきました。

この写真は、東京に住む友人が送ってくれました。
丸高応援席からの光景です。

わたくしは、残念ながら甲子園で見る事はできませんでしたが、
インターネットの生中継で拝見させていただきながら、シンガポールに住む
丸高OGの方と遠くからですが、祈りつづけておりました。

試合終了後
丸亀高校山本監督が「完投した宮崎投手をはじめ、選手たちはいつもどおり自分らしいプレーを見せてくれた。みんなが築いてくれた新しい歴史を受け継いで、また甲子園に戻ってきます」
と話ていましたが、また必ず甲子園に戻ってきてください。

丸高生として応援しつづけます!!

本当にお疲れさまでした。
胸をはって丸亀にかえってきてください。

そして対戦した横浜高校の皆さん、丸高の分まで頑張ってください。
ありがとうございました。

e0319202_10334287.jpg

丸高写真部の部室で高校の親友とパチり。
高校時代はフィルムで撮影して、何枚も野球部のみなさんの写真をここで
現像しました。懐かしい〜
めざましテレビで故郷に行ったときのもの、4年くらい前でしょうか?

いつかえっても「おかえりー」と言ってくれる高校・この街が故郷で本当に幸せです☆
[PR]
by minako-nakano | 2013-08-14 10:52 | 香川県

祝☆甲子園出場  羽ばたけ〜

e0319202_23254263.jpg

この度、母校「香川県立丸亀高等学校」が
13年ぶり4回目の夏の甲子園出場を果たしました!!
おめでとうござます!!
これまで何度も地方大会では決勝で敗れ涙をのんできた丸高ナイン。
ついについにです

しかも今年は丸亀高校創立120年の記念の年。
私の祖母・父・姉と3世代みんな丸高生、応援にもチカラが入ります
丸亀高校の底力を甲子園で見せてください!

高校時代に写真部に入り、夏は毎年球児を追いかけ笑ったり泣いたり。
在学中は甲子園は行けませんでしたが、丸亀高校OBとして誇りに思います。

それから、忘れてはいけないのが応援で同行する丸亀吹奏楽部のレベルの高さ。
全国大会にでるくらいの実力を兼ね備えております。
思えば高校1年生の時吹奏楽部の練習を見に行って(中学は吹奏楽部でした)
あまりの上手さと練習の厳しさに体験入部で断念してしまいました。
まずは一勝!
甲子園で校歌を聞かせてください。

そして丸亀といえば
私くごとで恐縮ですが、このたび丸亀市の文化観光大使の一人に任命されました。
丸亀市の魅力を伝えていきたいと思っております。
香川県では、現在「瀬戸内国際芸術祭2013」を開催中
うどんだけじゃない香川県にぜひ皆さん遊びにきてくださいね

どこにいても、心はいつも故郷にあります。
e0319202_0164386.jpg

[PR]
by minako-nakano | 2013-08-05 07:00 | 香川県