「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*

外部リンク

最新の記事

IKEAに神現る
at 2017-04-18 15:06
充実のベビーグッズのお店発見..
at 2017-04-17 22:03
別れと出会いの季節
at 2017-03-30 20:30
初めての新幹線 〜京都への旅〜
at 2017-03-18 22:22
産科クリニックまでお散歩
at 2017-03-07 10:18

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活

画像一覧

カテゴリ:photo( 3 )

夜の写真学校 in マリーナベイ

e0319202_22165017.jpg

写真学校はお昼だけじゃありません。
夜の撮影レッスンもあります!

集合先はEsplanade
初めて行く場所でワクワクドキドキ

ここが素晴らしく素敵な場所でした
マリーナベイサンズを一望するロケーションに美しい夕暮れ
感動して携帯で撮影していたら、alan先生から「早くトライポッド準備して〜」との声が
えっ?トライポッド?なんでしょうかそれは?
振り返ると皆カバンから三脚だしてるではありまんか。

恥ずかしながら、わたくし知りませんでした。
三脚って“Toripod”っていうんですね!?テトラポット的な?

ちょっと脱線しますが、気になって調べたら
消波ブロックのtetrapodは4本足があるということで
ラテン語で数字の4を表すテトラをつてけテトラポットと言い
e0319202_18495480.png

三脚は3本の足なので、ラテン語の3を意味するトライをつけてトライポッドというそうです。
知らなかった〜
何事も勉強であります。

もたもた準備をしていたら、周りから歓声がっ。
時刻は夜8時
光のショーのスタートです

e0319202_18184912.jpg

私も先生に三脚を借りて写真撮りまくり
パチり☆パチり☆

ここでマニュアルでの夜景の撮り方を簡単にご紹介
step 1 カメラを三脚に固定
step 2 レンズフォーカスをマニュアルに「MF」・stablizer機能もオフにします
  
e0319202_18591139.png

step3 isoは200に設定、最近の良いカメラはisoの数字が高いものもありますが、数字を
   上げると画質が低下するので三脚がある場合は100か200で!
step4 絞りをF8.0〜F4.5くらいに設定します。Fの数字を上げすぎるとボケでしまうので注意
step5 カメラのインジケーター(レンズをのぞとあるメモリ)がゼロになるように設定します
step6 あとはピントを合わせてシャッターをきるだけ!
   ただ直接カメラに触れてはいけません。ぶれちゃいます
タイマー機能をつかって自動でシャッターがきれるように設定してパチり☆
e0319202_21551942.jpg

素敵な夜景が撮れました〜
ピントを合わす時は明るいところに合わせると回りが暗くなってしまい、暗いところに合わすと
全体が明るくなり過ぎてしまうそうなので、調整しながらトライしてみてください!
e0319202_21574760.jpg

工夫すればこーんな面白い写真も撮れちゃいます
e0319202_2202477.jpg


これはペンライトをもって、シャッターをおしてからきれるまでの間に
空中にペンで文字を書いたものです
シャッタースピードが遅いとこんなこともできるんです!

ちなみにsingaporeのSGを書いてみたんですが・・・w
友達はニイハオって漢字で書いてました。難しすぎるっ。

そんなこんなであまりに楽しくて、7時から9時までの授業だったのですが
気づいたら10時をまわっていて、光のショーを2回観ていました!

シンガポールに来た際はぜひこの光のショーを楽しんでください☆
日曜〜木曜日は8時と9時30分の2回
金曜と土曜日はそれにプラスして11時に3回目のショーがあるそうですよ
デートにもオススメです!!

e0319202_2295433.jpg

楽しい授業をありがとうございました。
[PR]
by minako-nakano | 2013-09-05 23:19 | photo

写真学校 in ボタニックガーデン

e0319202_1762499.jpg

私の通う写真学校は週末はシンガポールの写真スポットに出かけます。
「次のクラスはボタニックガーデンだから。でも地下鉄のボタニックガーデンじゃなくて
Nassim Road の近くの入り口集合!」
ひゃーボタニックガーデンってまだ行ったことないし、ナッシムロードって??どこ?
案の定迷いました・・・(汗)
ボタニックガーデン限りなく広いです、行く際はお気をつけて♪

e0319202_1745589.jpg


クラスメイトと合流して、レッスンスタート
この日はaperture(絞り・F値)とshutter speed (シャッタースピード)を学ぶ授業。
すごく丁寧に教えてくれるので、初めてでも大丈夫!

ではここで一眼レフをマニュアルで使いたい方のためのmini lesson ☆
例えば同じ花を撮る場合、背景をぼかしたいときってありますよね。
その場合は絞り優先の設定にして撮ります!
これは普通に撮った場合(iso100絞りはF16・シャッタースピードは1/30秒)
e0319202_17233828.jpg

もう少し、明るくして背景をぼかして撮りたい場合
絞りの数を変えます。絞りをF5.6にしてisoを200にしてお花にピントを合わせて撮ると
e0319202_1735389.jpg

こういう感じになります。絞りを変えたら、シャッタースピードも変えますよ
シャッタースピードは1/250秒くらい
背景のボケ感を楽しみたい時はF値を小さく!お料理とかは美味しそうに撮れますよね

つづいては、ボタニックガーデンに流れるたくさんの噴水を使っての授業
まず普通に撮ると
e0319202_17551226.jpg

こんな感じ。
シャッタースピードを早く設定すると(1/500秒くらいでしょうか)
こうなりますー。
e0319202_1812376.jpg

うーむ。シャッタースピード優先はかなり難しいです。
もっとシャーっと滝のように流れる写真も撮りたかったんですが・・・ブレブレでした(涙)

でもつぶつぶが撮れたから個人的には満足!
クオリティー違いすぎですが、
子供の頃からずっと頭から離れないあのCMのようです
e0319202_17534149.png

懐かし〜。
一人で、あっはごろもフーズだーと感動してましたが、残念ながら誰とも共有できずw

今日も楽しい授業でした☆
英語の授業ですが絞りとかisoとかはカメラの表示も英語なので、意外と分りやすいです。
何よりクラスメイトと先生がすごく優しいので、毎回楽しみで楽しみで。
この日も終了後にクラスメイトがキャロットケーキを焼いてきてくれてて皆で食べました。
炎天下の中2時間リュックに・・・と一瞬全員に不安がよぎりましたが、
ここはシンガポールなるようになれっと思ってパクリ。
すごく美味!そして懐かしい味〜癒されました。

e0319202_183397.jpg

お友達が撮ってくれた絞り優先の写真。
ありがとう大切にします。
[PR]
by minako-nakano | 2013-08-02 18:40 | photo

シンガポールで写真学校

e0319202_18143333.jpg

シンガポールには習い事がたくさんあります。
英会話や中国語もあれば、ヨガやピラティス・・・お料理教室などなど、探し出したら
キリがありません。

習い事が好きな方にとっては最高の環境!!
かくゆうわたしくも習い事大好きなので、さっそくリサーチ。
せっかく外国に来たのならば、今までと違う環境でチャレンジしてみようと思い
SOP(school of photography singapore)の門をたたきました。

写真学校を色々リサーチしたんですが、HPがキレイ!という単純な動機だけで決めた学校。
この選択は間違ってませんでした
SOP 最高です!!

私は超初級のコースを選んでいるのですが、クラスメイトは10人ほどで日本人は私だけ
その他は、イギリス人・マレーシア人・香港人・フランス人・シンガポーリアンといった
具合でとっても国際的。
年齢も20代〜50代と幅広くて、話しているだけで毎回発見があったり。

クラスは夜の座学と土曜日のアウトドアクラスがあって、写真の構え方とか一眼レフ初めての
方でも基本的なところから勉強できます。
先生もシンガポーリアンのAlanが優しくて、面白い。
ただ・・・すごく早口(汗)

初日の自己紹介で Alanが突然イルカを連発。
「ナントカカントカ ドルフィン」「ディス ドルフィン イズ ナントカカントカ」
どこかでイルカを撮った時の思い出ばなしなのか?アランはイルカが好きなのか?
もしくはイルカを撮るテクニックの話なのか・・・ふむふむ、それは確かにすごく難しそうだ。
どうにか、分る英語を頑張って聞きとろうにも、もうパニックです。

e0319202_1901115.png

そして続いて出てきたスライドでもイルカの話。
“えっ!全然イルカ写ってないし”と思っていたら・・・・

あれ・・もしかして・・
恥ずかしい〜〜途中でやっと気づきました。
イルカはphotographyの事だったんです。

フォトグラフィー →ォトフラフィー →ドラフィー →ドルフィン
多分こんな感じで進化したんだと思われます。たぶんです。たぶんですよっ。

自分でも、この英語力でよく入ったなーと思ってますが(笑)
とにもかくにもクラスメイトも優しくて、仲良くなれそうな予感なので
これからも楽しみ。

英語も写真もスキルアップがんばります

学校は、観光地でもおなじみのクラークキーにあります。
夕方は川辺からの景色が最高です。

e0319202_18271815.jpg

土曜日のアウトドアクラス
なんでもいいからクラークキーにあるものをいろんな角度から撮って、ちがう雰囲気の
写真をクリエイトするという授業

一番仲良しのマレーシアから来たShevonneが撮ってくれてました。
23歳のグラフィックデザイナー。日本のアニメがものすごく大好きで、漫画に
ものすごく詳しいです!!
そうそう、彼女とシンガポールのコミケ(?)にも最近行ったのでまたご報告しますね☆
[PR]
by minako-nakano | 2013-07-11 18:58 | photo